こんにちは。
この3連休はワクチン2回目接種と弟からの借金申し込みにより、心身ともに疲れました。
ワクチンの副反応は、40度の熱を出した母と比べて私は軽く、37度台で治りましたが、身体全体に痛みが出ました。
大したことなくて助かりましたが、土曜日の弟からの借金話の精神的ダメージが大きかったです。
ふざけんなと一蹴したものの、弟は難病を患っており、ローンがくめない身。
子どもたちもまだ小さい上に奥さんはパニック障害で、袋小路になってしまっているのだと思います。
でもここで援助しても、結局同じことになると思うんですよね。
また新たな問題が発生して、次どうしようとなるに決まっているのです。
しかも、奥さんの言い分が納得いきません。
結婚後に難病が発症したことに対して、こちらが責任を取るべきだと思っているようなのです。
自分は被害者だ、と。
こちらから言わせれば、そんな気質の女性と結婚生活を送っていたから病気になったんじゃないの?と言いたくなるのですが。
そういうわけで、奥さんとしてはこちらが援助するのは当然だと思っているようなので、借金話にも顔を出しません。
そもそも何年も音信不通なんですけどね。
そんな状況下で私が援助して、良い方向に転じるはずがありません。
血を分けた弟ですから、何かしら助けてやりたいですが、ここは心を鬼にすることにします。
周囲が混沌としていて、冷静に判断できないときは誰しもありますよね。
私もそれで判断を誤り、後悔した過去をたくさんもっています。
中には取り返しがつかない過去もあるけれど、、それも含めて乗り越えていかなければならないと思います。
私にできることは、今後も後腐れなく接することくらいかな、と。
日本にいるだけ恵まれてると思って頑張って欲しいです。
ワクチン接種した土曜日は、結局夜も眠れず、日曜日はその反動とワクチンの副反応にダウンし、そして連休最終日の今日。
明日からの仕事が憂鬱ですが、木曜日の祝日を目指して頑張ろう。