
こんにちは。
雨降りの週末ですね。
こんな日は家で読書に限りますが、テレワークと相まって運動不足この上無いです。
こんな日こそスポーツジムがものを言うんでしょうけど、会費は高いし、変異株も怖いので踏み切れません。
先週末は曇りだったので、父のお墓参りに行きました。
父のお墓は海と公園に隣接していて、開けたとても気持ちの良い場所にあります。

お墓参りへの道です。曇っていますが、空も歩道も広く、車との距離もとれるので気持ちよく歩けます。

お墓近くの公園はランニングがしやすいように舗装されていて、排気ガスも気にせずに運動することができます。
排気ガスと虫を気にせずに運動できるところがあれば、天気さえ我慢すればスポーツジムはイラナイ!というのが貯蓄のない私の持論です。(とにかく排気ガス!とくにバイクの排気ガスが凄く苦手・・)
墓地の様子の撮影は憚られたので撮っていませんが、穏やかで気持ちの良い場所です。
芝の長さなど環境も常に整備されているので、この時期ツラい蚊からの攻撃も受けません。
墓地はここ数年で建てられたものが多く、刻まれている文字も様々です。
やはり苗字が主流ですが、苗字ではなく「ありがとう」や「やすらかに」も多いです。
外国人の方のお墓なのか英文が刻まれていたり、楽譜が書かれているものもあります。
さらに最近は、透明なガラスでできたお墓もあり、太陽に反射してとてもキレイです。
お墓も変わりましたね。
父とは色々ありましたが、亡くなった後に墓守をする人がいるというのは、凄いことだよなぁと思います。
私は独身だし、姉弟仲も良くないから、墓守どころかどこのお墓に入るのかもわかったもんじゃないです。
まぁ、配偶者や子どもがいても、先々のことはわからないし、あまり悲観的にならずに、今に集中して生きようと思います。
さて、今日はどんな一日にするかな。
良い土曜日をお過ごしください!